スポンサーリンク
英検一級を取得するのは、TOEIC900点を取得するよりも難しいんですって。
留学が終わって初めてとったTOIECの点数は950点でした。
「これくらいなら、英検一級は大丈夫だろう」と思って
英検一級を受けてみました。
結果、撃沈。
あなた、何を勉強していたんですか?って言われても仕方がないような結果でした。
半分取れていたのでしょうか…
英検一級の難関ポイントはリスニングの長さです。
英検一級のリスニングは、TOIECに比べて、劇的に長い。
小冊子読んでるんじゃないかってくらい長く感じました。
軽く記事は読んでますよあれ。
受験者を受からせないようにしているんですね~。英検はトリックを色々仕掛けています。
TOIECは、比較的リスニングが短めですが、それを大量に解いていって、
能力が試される試験です。TOEICのリスニング攻略ばかりしていたら、英検リスニングは確実に頭がぼーっとしてきますわ。
そして、留学時に耳になれていた英語なのに、英検一級のリスニングでは、「ちょっと待って、速くないかい?」と感じました。
速いというのは、専門用語や知らない言い回しが出てきて、そこで思考が止まってしまったのもあります。
やっぱり、知っている単語を増やしていって、
語彙力強化していかなきゃなと反省しました( ;∀;)
特に、最後パート8の会話のところでは、長い会話を聞いて、問題が2問だけ??
という、まさに受験者を落とすためのような問題。
リスニング対策に効果的なのは、まず、スピードに慣れること。
そんなこと言われてもわかってるって感じなんですけど、どうやって慣れればいいのかということですよね。
結局は。
スポンサーリンク
とにかく、筋トレみたいに、Podcastを二倍速で聞く!
それから1.5倍速にしてみる。
そんなことを繰り返していたら、耳が慣れてきます。
速さだけではなく、専門用語や言い回しの入った問題集が必要かもしれません。
例えば、PODCASTなどで、ニュースや
話題がチェックできます。
↓↓↓
https://www.bbc.co.uk/programmes/p06f2skh
これはタイの洞窟で救出された生徒の話。
リスニングと一緒にすると、他の人よりも数倍効果的に学習できるのは、
こんな方法です。
↓↓↓
こちらの記事で紹介しています。
オーバーラッピングやシャドーイングを取り入れれば、
少しずつではありますが、絶対に上達します(^^)
PS
ところで、自分でやってみます。っていう人がいますが、続けられる確率を知っていますか?
挫折する割合、85%。
つまりほとんどの人が一人でやって、または間違った方法を選んでしまって挫折している状況です。
それだけ、15%に入って成功するのは簡単です。
成功習慣をつけて幸せ体質になるのは簡単なんです。正しい方法を選んで、他人に褒めてもらうのが一番効果的。
詳しい方法はメルマガで書いていきますので、興味がある人は見てみてくださいね。
それでは!
I would really appreciate it if you send me a message or leave a comment 😉
Hope you have a nice day today.
See you later!
Thank you for your cooperation 😉
スポンサーリンク